HOME > 展示会情報 > 2014年 デンタル事業部 展示会予定 > デンタル事業部 セミナー・展示会レポート一覧 > 第7回 ワールドデンタルショー2014

展示会情報

第7回 ワールドデンタルショー2014


 
 2014年10月10日(金)から12日(日)に掛けて、パシフィコ横浜で開催された「第7回 ワールドデンタルショー2014」へ出展いたしました。

 台風の予報はありましたが、3日間とも幸いよく晴れて、会場内は蒸し暑く感じられるほどの熱気に包まれていました。メディコムのブースへも、3日間を通じて多数の方にご来場いただき、厚く御礼申し上げます。
 今回メディコムのブースでは、2つの大きなテーマとして、洗浄剤であるデンタセプトシリーズと、グローブ・マスクなどのディスポーザブル製品を展示いたしました。

 まずディスポーザブル製品に関しては、特にグローブへご興味をお持ちいただくことが多く、実際に試着していただくことで、着け心地や使い心地が非常に良いと驚きの声をいただきました。中でも、『セーフタッチ ラテックスグローブ ウルトラグリップ』に対して、グリップがしっかりしていてとても使いやすい、とお喜びの声をお聞かせいただけました。
 洗浄剤については、使用法や内容成分など、参加者の皆様からいただくご質問の内容が実に多岐に渡るものでした。又、参考出品しておりました新製品へも高い関心をお寄せいただくことができ、先生方が具体的な対策について熱心に情報を求めていらっしゃるのを感じました。

 他にメディコムブース内では、『くまモン紙コップ』や『ハローキティマスク』といったキャラクター製品に注目が集まっていました。又、『デンタルエプロン』のカラーバリエーションが豊富なことにも驚きの声をいただきました。可愛いキャラクターのグッズや、ポップな色使いのエプロンは、患者様の緊張をやわらげて診療を楽しくするのにも役立ちます。今後も、様々な展示会でご紹介していきたいと思います。



■様々なセミナーが行われた大規模な展示会

 11日(土)と12日(日)の2日間は、3会場に分かれ、様々なセミナーが開催されました。最新の治療方法から医院経営・学術的な講演に至るまで幅広いテーマでのセミナーが行われ、各会場とも多くの人で賑わっていました。

 講演の中でも、特に院内の感染管理をテーマとして取り上げられたものが印象に残りました。患者さんのみならず、まず先生やスタッフの皆さんをお守りすることが重要であるという感染管理の目的についてご説明いただき、次いで歯科医院での具体的な対策方法や、これまでの取り組み事例について解説していただきました。実際に院内でどのような対策を取れば良いか、という具体例を交えての講演は非常にわかりやすく、参加されていた方々が熱心にメモを取る様子がそこかしこで見受けられました。

 改めて、感染管理に対する関心の高さを感じられた3日間でした。弊社でも、今後もより積極的に情報を取り入れ、お役に立てていただけるよう発信してまいります。

topへ戻る